0806

久々のUPと近況報告・・・・  

戸隠の姫X-T2編
撮影機材:FUJIFILM X-T2/XF90mmF2.0R LM WR

色々な事をやっていてマジでUPが遅れました・・・・皆さまこんばんは( ̄▽ ̄)ノシ

戸隠の姫ボタルX-T2撮影を全くUPしてなかったので、今更ですが載せておきますね

そして色々やっていて全くUP出来ていなかった理由がですね・・・・・

私!家を建てます!!←自信なし

子供もいるし大きくなる前に家を建てて場所を落ち着かせるという理由もありますが、

自分の城が欲しいと言う所有欲の方が大きいです

まさに物欲メモリー(爆

今現状土地が無いので土地探しをしている最中なのですが、まぁ大体ここかな~的な感じで決まりました

後は家の嫁さんの希望通りの家をいかに予算内で納めるかと言う苦悩との闘いです

現在のローン含めた我が家の総予算は2900万~3000万です、とちなきゃ余裕なのですが持って無いので

かなり予算ギリギリの格闘戦になりそうです(-_-;)

実際大手ハウスメーカーだと高すぎて手が出ないので、地元限定の工務店さんのところで打ち合わせ中です

値段的にも装備的にも凄く良い工務店さんを発見しましたので、よほどの予算オーバーにさえならないように

気を付ければ間違いなくここだな位気に入ってます、

タニアン史上最大の物欲!!果たして叶うのか???

Posted on 2017/08/06 Sun. 18:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

戸隠の蛍撮影  

皆さんこんばんは( ̄▽ ̄)ノシ

丁度先週ですがHideさんより「戸隠にヒメ撮影行きましょう」とお声をかけていただき同行しましたが

まだ出始めで撃沈・・・・諦め切れず昨日逝ってきた男とは私のこと!!

結構カメラマンやら鑑賞会の方々がいる中、早めに場所取りをして何時間も粘ってようやく撮れました(*´▽`*)

戸隠の姫

少な目のコンポジで逝こうと思ってましたが、嬉しくて気づいたら一杯入れちゃいました(笑

X-T1で撮ってますがT2も別場所で撮ってます、もうカメラが2機じゃ足んないっす(爆

次回はT2編をアップしますね~( *´艸`)

Posted on 2017/07/16 Sun. 22:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

0613

バンザーイ(*^-^*)  

バンザーイ!!
撮影機材:FUJIFILM X-T1/XF16-55F2.8 R LM WR

・・・・この撒いている花びら?

・・・・・・・・・食べてました(爆 

・・・・・・・・・・・・・・この後お昼ご飯を食べました

Posted on 2017/06/13 Tue. 19:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0611

ナンバーONE  

ナンバーONE
撮影機材:FUJIFILM X-T2/XF90mmF2.0R LM WR

90mm単焦点初めて使いましたが・・・・画角がじゃじゃ馬←逝ってる意味が分からない(笑

慣れが必要と感じました・・・・ 

Posted on 2017/06/11 Sun. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

Xシリーズ新旧比較(*´▽`*)  

皆さまこんばんは( ̄▽ ̄)ノシ

冬のカメラ離れはどこ吹く風!やっぱ暖かいと写欲と物欲がモコモコ湧き上がってくるタニアンです( *´艸`)

さてタイトルの件ですが、現在の私の手持ちのボディですがX-T1とX-T2の新旧フラッグシップになります

出てくる画に関しては超絶満足してましたが、操作性(ボタンやら)やAF(迷いや暗所)に不満があり

メイン機としての運用は程遠い感じだったFUJIFILMのカメラ・・・・・

X-T2が出て衝撃が走りとりあえず購入・・・・撮った感じでは十分メイン機として使えるし画にも満足

Nikonより・・・・いやレフ機より離れる所存となりました、

今回は外観とスペックの簡単な比較をしようかなと思います・・・・・今更ですが

比較1

パッと見ではあんまし外観は変わってないように思いますが縦横奥行が微妙に大きくなって重量もわずかながら

重くなってます。

X-T1の寸法:幅129mm 高さ89.8mm 奥行46.7mm 重量約390g
X-T2の寸法:幅132.5mm高さ91.8mm 奥行49.2mm 重量約457g 

・・・微妙ながら大きくなってます

比較2

グリップも大型化されました、T1では引っかかりが少なくデカいレンズを付けた際物凄く重く感じました

まぁ正直方手持ち撮影とかはありえないのでそんなに苦にはしてませんが大事なのは握り心地です!

T2も大きくなりましたが、それでもグリップつけないと非常に微妙ですね!かと言って大型すぎても

ルックスが損なわれる気がしますので要はホールド性を求めるなら縦グリつけろってことですよね

比較3

あとコレは凄くデカい変更点ですねデュアルスロット対応です!!

これだけでも超嬉しいです、流石に大事な写真データを一つのカードで保存とか怖すぎますね!何かあったら

その日一日がパアですから

比較4

端子類もUSB2.0から3.0に変更ミニジャックも2.5mmと3.5mmの二つになりました

比較5

そして今回の最大のボタン類の変更が背面ですね!

比較6

正直X-T1のボタンって押しづらいしコマンドダイヤル硬いしフォーカス位置の変更が非常に煩わしかったです

動くものやその一瞬を即座にとかがやりづらくかなりの慣れが必要でした

比較7

ジョイスティック(*´▽`*)  

もうこれね!ヤバい位具合がいいから!!その他のボタンもだーいぶ押しやすくなったしコマンドダイアルも

ボタンになった上に超回しやすいです( *´艸`) アイカップも相変わらずメッチャ埃つきますが

深型が標準装着になりました、たしかもう一個くらい深いのあった気がしますが私はこれで十分

比較8

続いて大きく変わったのがダイヤル類ですね☆

比較9

私はそんなに気にしてませんがT1のダイアルは押しながら回すスタイルです、これがやりづらいという方が

多かったそうですね、常用ISOは200-6400 メカシャッターは4000分の1ですねダイアルしたのでっぱりはドライブモード

と測光モード切替です、これまたメッチャ切替がしづらいんですよね~(´・ω・`)

比較10

続いてT2はダイヤルロックは一回押すと解除、もう一回押すとロックになりました・・・・まぁどちらでも私は良いかな??

常用ISOは200-12800 メカシャッターは8000分の1です、今回残念なのはドライブと測光のレバー・・・・・・・

全く変わってない(涙

切替しづれえっす物凄く

比較11
   
チルト液晶はバリアングルにはならなかったものの3方向チルトになりました、縦のローアングル撮影時は

非常に使いやすいですね、できればタッチパネルにしてくれればなお良かったのに・・・・・・

以上が外観の簡単な変更点、改善点です後は中身のセンサーやエンジンの違いの比較をしてみたいと思います。

( ̄▽ ̄)ノシ




Posted on 2017/06/06 Tue. 21:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

管理者にメール(/ω・\)チラッ

▲Page top