0629

紫陽花  

紫陽花 75
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO ED 75mm f1.8


Posted on 2015/06/29 Mon. 13:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0616

坂城町薔薇祭り  

みなさんこんばんは!!

撮影して少し時間がたってしまいましたが、薔薇のシーズンになりましたので撮影に逝って参りました、

毎度思うのですが、花の撮影ってすごく難しいですね(汗)

背景に気を付けないとメインが引き立たなかったり、余白を作りすぎると急にさみしい画になってしまったりと

散々な結果になるケースが多いです、帰ってPCに取り込んで初めて「ああすれば良かった」など後悔がちらほら・・・・・

そして今回はE-M1と単焦点一本で勝負をしてきました!!広いわけではないので結構難しかったです

sakaki1.jpg
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8

流石に後ろが取れない場所で換算150mmはきつかったです(笑) もうちょっと背景を花で埋め尽くして撮ればよかった

sakaki2.jpg
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8

今度は逆に背景を暗めに取ってみました

sakaki3.jpg
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8

なるべく透明感が出るようにメインの後ろは何もない状態にして、ボケ過ぎないように絞って撮ってます、いくらμ4/3でも

実焦点距離が75mmの中望遠だとボケすぎてしまうので・・・・・

sakaki5.jpg
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8

わざと余白を多くして、快晴の中の薔薇を演出・・・・・もうちょっと上手い撮り方があると思いますが、例えば縦で撮るとか・・・・

sakaki4.jpg
撮影機材:OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8

一番よく撮れたかな?被写体は赤いバラで後の引立て役も赤・・・・・余白は玉ボケでごまかし綺麗に(笑)

やっぱり花の撮影は光の加減や背景、ボケやメインの配置が難しいですね

ちっと違う角度でも表情が変わります、いろんなアングルで撮ってみて一枚一枚を選別していった方が

良いですね、とにかく私は背景に気を付けているつもりですうるさくなりすぎないようにしてます

次回は奥方サイドを書きますです

それでは( ̄▽ ̄)ノシ

sakaki6.jpg



Posted on 2015/06/16 Tue. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

M.ZUIKOは高解像度です  

ネ!

っとみなさんこんばんは!!

実はE-M1用でレンズを2本追加しました、使い心地は非常に良いですね☆何より軽いです

巷ではE-M5 MARKⅡが話題になっておりレンズかMARKⅡで結構迷いましたが、現状では

E-M1と果てしなく画質が違うという訳でもないですしバリアングルやサイレントシャッターとか質感とか

ヤバイ誘惑があるものの、踏み止まってますE-M1持ってなきゃ逝ってたかもしれませんがねww

さてニューレンズで少し撮影してきましたので少しご紹介いたしますね

ハナ011

ハナ012

ハッパ011

タキ011

タキ012

さて捕獲したレンズは単焦点です、次回当たり紹介いたしますがマジ解放から使える良いレンズですね

撮影がとても楽しいです!まぁボケはフルサイズの方がボケますが・・・・・次回紹介を絡めてそのボケについて少々

次回は「フルサイズだからボケが多いと言う訳ではない件、半分正解だが・・・」の記事にでもしようかな???

それでは( ̄▽ ̄)ノシ

Posted on 2015/06/06 Sat. 20:49 [edit]

CM: 4
TB: 0

0320

人力車  

人力車

撮影機材:OM-D E-M1/AF-S Nikkor 70-200mm F4G ED VR

ちょっとセピアにしてみました、いやぁやっぱ望遠は楽しい♪

Posted on 2015/03/20 Fri. 00:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0316

E-M1とNikkor  

インコ
:撮影機材OM-D E-M1/AF-S Nikkor 70-200mm F4G ED VR

さすがのNikkorです(汗) 私の中では神レンズ!

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1ボディ シルバー 防塵 防滴(ボディーキャップレンズBCL-1580付属) OM-D E-M1 BODY SLVOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1ボディ シルバー 防塵 防滴(ボディーキャップレンズBCL-1580付属) OM-D E-M1 BODY SLV
(2014/10/17)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応
(2012/11/29)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


Posted on 2015/03/16 Mon. 20:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

プロフィール

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

管理者にメール(/ω・\)チラッ

▲Page top